ryuzomr’s diary

アマチュア無線と オートバイを中心に やって行こうかな。人生長いので昔話も。

アフツイ 初回点検 通勤編

7月30日 月曜日、アフリカツインの初回点検の日。

平日なので仕事が終わってから行くため、

朝4時起きで 出勤だ。

長い一日の始まりだ。ちょっとオーバー(笑)

いつもは四輪で6時半ぐらいに家を出るのだが、バイクだと動かすまでに色々と儀式?があるのです。

2年ぐらい前までは 電車で通勤してたのだが、 高齢の親の 面倒とか アマチュア無線も通勤中に できるので アルコールが入る時以外は 車で行く。

4:44 秘密基地に到着 

   まだ周りは 薄暗く 寝静まっている時間帯なので、 エンジンはかけない。

まずガレージからアフリカツインを 出庫。

これが結構緊張する。


f:id:ryuzomr:20180925014751j:image

 

間口が 狭くてギリギリなので 乗車しながらのバックとなる。

スロープ部分では足がツンツンバレリーナ状態。

朝一番のストレッチ体操やってるみたい。

バランス崩れると転倒あり。(;´д`)

今日はパニアケースはつけない。

その代わりタンクバッグを装着。

まず雨は降らないと思うが 突然の豪雨に備え 雨具を入れる。

昨日仕入れてきた アマチュア無線用の アンテナ基台 を調整。 今日は一番長いアンテナを付けてみる。 一番頑丈なきだいにしたので 高速走行でも 大丈夫だ。 アンテナはちょっと斜め方向に向けるとかっこよさそうだが、 基本は車体に垂直。

調整してたらだいぶ明るくなってきた。

この時間 多分気温は30°以下 結構涼しい。

昼間になれば35°以上の猛暑だけど。

ジャケット羽織って ブーツに履き替え プロテクター着けて ヘルメットかぶって、グローブして、さぁ エンジン始動…とはいかない。

ガレージから 道端まで約10m バイクを押す。 アイドリング時エンジン排気音は 非常に静かだが、 何分 早朝のため ギリギリまでスターターは押さない。

5:34 乗車 ここでやっとこさエンジン始動!

         空ぶかしも一切せず、 20秒ほどの暖機の後、 そろりそろりとゆっくりスタート。

ちゃんとオイル回ってるかな?

冬場だともうちょっと暖機した方がいいかもしれないが。

まずはガソリンスタンドで給油。

今回も 定量10Lボタンを押す。

アフリカツイン  アドベンチャー スポーツは

大容量24 L ガソリンタンク。 近場走行ならこれで十分だ。

5:58 給油完了

        この時間になると結構通勤の車が多い。

いつもの時間より30分早いので 渋滞はまだない。

通い慣れた道を走る。

橋の上からの視界は 車と違って まるで別世界。

シート高 89㎝-2㎝ 慣れるまで街乗りの時は ローシートポジションにしているけど。

浅瀬で白鷺が 十羽ぐらい餌をついばんでる姿。

鈴鹿山系 養老 伊吹山 奥美濃の山々

遠くは御嶽山 恵那山 三河の山々

毎日バイク通勤したくなるなぁ\(^o^)/

 

四輪通勤時より めちゃくちゃ 視界がいい。

このまま行くと6時半ぐらいには会社に 着いてしまう。

いつもより1時間も早い。

6:24 会社近くのファミリーマートに到着。

         日差しもかなり出てきた。

コンビニ駐車場少し日陰があったのでここに駐車。


f:id:ryuzomr:20180925015149j:image
 いっときの朝からの猛暑は多少 和らいではいるが 日差しは強い


f:id:ryuzomr:20180925015404j:image

アンテナの基台は とりあえず こんな感じでつけてみた。


f:id:ryuzomr:20180731213134j:image

タンクバッグに ハンディ無線機を入れてみる。 これが キャリアベースのアンテナに同軸ケーブルでつながっている。

テスト送信を試みる。

ここから繋がるレピーター基地局は 数局ある。

試しに一番近い 小牧の基地局につないでみる。 フルスケールで コネクトできた。

携帯電話なら アンテナ5本 バリ5 ですな!

 

送信出力2ワットぐらいかな。

2ワットと言うと 携帯電話の20倍ぐらいの出力かな?

ハンディ無線機でも5ワットぐらい 出せるが。 バックの中の密閉空間だし結構熱がこもる。

呼出符号 コールサインを言って 無線局を呼び出す。 ただちに応答があった。

しばらく交信をして テスト完了。

特に問題はなかった。

7:18 会社到着 色々寄り道したが いつもより10分早く着いた。

車の駐車場は 場所が定位置決まっています。

そこは少し 勤務部署より遠いので、

2階の事務室から 見通せるところに置く。

バイク駐輪場 は バイクがでかすぎて置く場所がない。 以前 原付バイクがあっという間に 盗まれちゃうこともあった。

だからちょっと心配だ。

勤務中に 5~6回 見回りに行った。

簡単に盗めるものはバイクにはたくさんある。

無線のアンテナは くるくると回せば簡単に抜けるし、 スマートフォンホルダーは スパナあれば一発。イタズラもあるし。

まあ心配すればきりがない。

職場の皆さんには 今日は絶対定時5時に終わるからと宣言する。

 

初回点検 本番編へ続く