ryuzomr’s diary

アマチュア無線と オートバイを中心に やって行こうかな。人生長いので昔話も。

アフツイ 初回点検 本番編

このブログもちょっと間が空いちゃったけど、 理由がある。

95歳の父親が8月1日に大往生した。

眠るように 逝ってしまった。

医師の診断書は 老衰。

8月3日に葬式、 その後 役所関係諸々 ありまして、 久しぶりのアフリカツイン 出動。

9日木曜日に 100キロぐらい会社の帰りに

夜間走行したけどね。

今日は12日日曜日、 朝遅めに出動。

午前中からどうも雲行きが怪しい。

案の定車庫からバイクを出した途端、 久しぶりの雨。

30分ほどで 小降りになったので バイクを出す。

とりあえず犬山市入鹿池を目指す。

ところが守山区辺りでだんだん雨が強くなってきた。 こんな時は近場の ドリームへ飛び込む。

店長と 北海道ツーリング の話で 盛り上がる。 雨も止み またまた日差しが出てきて蒸し暑いが、 店を出て再度スタート。

しばらくして 燃料ランプがパカパカ点滅。

19号線 ガソリンスタンドを目指すが 本日休み。

この先入鹿池までは たぶんガソリンスタンド ない模様。

そのまま 内津峠を越えて 岐阜県多治見まで走り給油。153円/㍑ 峠越えるだけで名古屋より5円ぐらい高い(>_<)

20㍑ 指定したが19㍑で満タン?止まる

給油すると 重たくなるのでバランス注意!

多治見から可児経由で国道41号線 途中より 尾張パークウェイに入り 入鹿池到着。

またまた雲行き怪しくなってくる。

Yahoo 天気を見ると 南西からの雷雲が次々と発達してる模様。

早速防水シートでバイクを 雨宿りさせ、私も 食堂に 飛び込んで 雨やどり。

当分やみそうにもないので 久しぶりにブログを書くことにした。

 

前置き、めちゃ長くなっちゃったけど

 

*****アフリカツイン

アドベンチャースポーツ*****

【初回点検 本番編】 ここから??

スタート!

7月30日 月曜日 会社は 予定通り 定時17時に 退社。

パートのおばさんに 仮面ライダー見たい と言われながら バイクに跨り 17時22分エンジン始動。

最寄りの小牧インターより東名高速上り、

最近やっと完成した 守山 PA スマートインターチェンジを目指す。 このスマートインターは 守山 PA に併設されているが 上下線とも PA を利用すると 出入り口は 使えない。

加筆訂正:先日利用したら、下りはPA内を通って出口でした。

パーキングエリア内を逆走すれば 出られないこともないが?

ちょっと PA で 買い物したい場合は一旦 出入り口を出てぷらっとパークというところに止めるしかないのかな。

守山 PA からは Dream 店までは たったの3分。

会社から18 km 30分程で予定通り 17時50分 Dream 店到着。

2018年7月1日日曜日、記念すべき

Africa Twin Adventure Sports の納車日から早くも 1ヶ月。

走行距離は 724 km

今回の肝は ずばり オイル 交換。

初回点検の 予約の際に 担当から REPSOLシンセティック入荷してますよと 言われたもんだから、 ちょっとお高いですが 美味しいオイルを入れちゃいました。

あとはオイルフィルター交換。

カートリッジだけかなと思ったんだけど、

紙のフィルターもあることを知った。

これは両方とも交換。

オイルが 4.2 L、 税込8164円 工賃1080円

フィルター カートリッジ&エレメント

税込 2461円 工賃 1080円 x2

ワッシャー ドレンプラグ 64円

合計 税込9751円也

後は点検一式

タイヤ空気圧 ブレーキ ワイヤー類 灯火類

ステアリング周り ドライブチェーン 増し締め 保安部品等、 調整点検 増し締め 注油。

19時の閉店間際 点検完了。

ピットの前で 工場長が アフリカツインを洗車してくれていた。


f:id:ryuzomr:20180814222208j:image

工場長より点検内容を 聞き、 特に問題はないとのこと。 チェーンの注油の仕方とか 色々教えてもらう。

閉店時間も過ぎ このまま帰るのはもったいないし 少しは涼しいだろうと思い近くの定光寺を目指し 店をあとにする。

かなり前までは 定光寺から上に上がった頂上あたりに ある労働研修センターの駐車場に入れた。 ロケーションが良く春日井名古屋辺りの夜景が綺麗に臨めた。

今は 関係者以外入れないように閉門されている。

とりあえず中腹にある愛知森林管理事務所 森林交流館まで昇る。 数十台ぐらい停められる 駐車場がある。

昼間ちょっとした休憩スペースもありトイレなんかも 使用できる。

夜間は照明もなく真っ暗だ。

こういう時は 止まる時に注意しないと 少し坂になっているのでバランスを崩しやすい。

案の定足元が全く見えない。

頭を下に向けると バランスが崩れるよね。

適当に止まったら左足がつま先ツンツン。

心の準備ができてないと立ちゴケもあり。

広いスペースには アフリカツインだけ。

辺りは真っ暗。

少し歩けば 夜景が見えるスポットもありそうだが ここからは木に覆われていて見えない。

今日は初回点検のため 早起きしたし 明日 7月31日は通常通り仕事があるので 瀬戸経由で名古屋に帰ることにしよう。

小一時間ほどで 秘密基地 21:00到着。 

入庫作業やら ガレージ内の整理をゴソゴソやって、 帰りにコンビニ寄って自宅についたら 22時 半。

長~~い 1日だった。