ryuzomr’s diary

アマチュア無線と オートバイを中心に やって行こうかな。人生長いので昔話も。

Africa Twin AS 走行記録 ①2018/07/1-11

アフリカツイン アドベンチャースポーツ

7月1日 納車からまもなく3ヶ月。

走行距離も まもなく3000 km。

 

そんなわけで 走行記録を一挙大公開。

【2018/07/08 日曜日】

梅雨の晴れ間を狙って、 高速走行テストしがてら岐阜県東濃 道の駅 おばあちゃん市・山岡。

名古屋市内を流れる一級河川 庄内川の上流。小里川(おりがわ)ダムサイドの日本一の水車ある道の駅。

f:id:ryuzomr:20180923225553j:image


f:id:ryuzomr:20180924205034j:image

名古屋への帰り道、道の駅 瀬戸しなの


f:id:ryuzomr:20180924205723j:image

DCT の 操作がよくわからんので Dream に寄る。

 

【2018/07/11 水曜日】

岐阜県恵那市串原

マレットハウス キャンプ場(くしはら温泉 ささゆりの湯)


f:id:ryuzomr:20180924210922j:image

まず自宅近くの 千種区 平和公園にて 動画写真撮影。

一人で動画を撮るのは 超大変。

撮影ポイント 150 M ぐらい手前にバイクを停車→ カメラと三脚を担いで 撮影ポイントまで歩く→撮影ポイントでビデオカメラセットして→ バイクまで DASH で戻る→ エンジンスタート カメラの前を かっこ良く?走行→ 一旦停車して カメラ回収→ 次の撮影ポイントでまだ同じことの繰り返し。

 今年は猛暑 朝っぱらからこんな事やってたのでかなりの 体力消耗。

f:id:ryuzomr:20180924211803j:image

平和公園を出たら 朝の渋滞。

DCT のオートマチックモードから知らないうちに マニュアルモードに入ってたみたいで、

ローからシフトアップしない?

えっ! ナニコレ(;_;)/~~~

頭を冷やすために ガソリンスタンドで早くもしばし休憩。

少し落ち着いたので、 有料道路 猿投グリーンロード にて 目的地まで 一気に走行。

と、思ったが 

f:id:ryuzomr:20180925194655j:image時間もあるし、山間部入ると未走行路に入ってみたくなり標高を上げる。途中通行止めがありかなり迂回して12:00 キャンプ場着。

ここは水曜日定休なので広いキャンプ広場には誰もいない。温泉施設もすべてやってない。

今日は下見なので辺りをチェックする。

ここはキャンプサイトに車の乗り入れが可能なので アフリカツイン初めて 芝生の上を走ってみる。 タイヤで荒らしちゃうといけないので アクセルはそろりそろり。

ところでアフリカツイン A S   DCTモデルは オートマチックなので 当然 クラッチレバー はついていない。 私の場合 未熟なのか慣れてないのか 停車する直前、不意にアクセルを微妙に開けちゃう時があり、 ほぼ着地しているので バイクに置いてきぼりにされそうになる。

クラッチ切れないから どんどんいきそうになるし、 思わずフロントブレーキ掛けすぎてバランス崩し おっとっとっと……

まあこれも慣れるしかないかな。

DCTは半クラが出来ないのでアクセルとブレーキでコントロールする。

U ターンとか 微速走行は もちろん練習して DCT に慣れましょう。

 

DCTに関してはもうちょっと上手になったらまたブログにアップしようかな。

走行記録①、今日はここまで。