ryuzomr’s diary

アマチュア無線と オートバイを中心に やって行こうかな。人生長いので昔話も。

アフリカツインAS はじめてのハーレーさんとツーリング

一挙公開すると 宣言したアフリカツインアドベンチャースポーツの走行記録は7月11日で止まったままだけど、 昨日の日曜日 シートを譲っていただいたハーレーさんと 早速ツーリングに行ってきた。

名古屋市内は朝土砂降りが降ったけど、 8時前には 雨は止んだ。 シート変えてからの初めてのツーリング。

昨夜 ヘルメットにはヘッドセットは装着済み。

雨が止んだので 秘密基地から出庫して ハンドル左の ライトスイッチとホーンの間が少し 開いているので、そこにPTT(送受信)スイッチを仮配線して取り付ける。

無線機の 音量とかの 調整は全くしていない。

ハーレーさんお待たせしちゃまずいしね。

待ち合わせのコンビニに着くと ピカピカのハーレーでお待ちかねでした。


f:id:ryuzomr:20181015220751j:image

行き先は 天候が良さそうな琵琶湖北岸。

滋賀県高島市メタセコイヤ並木に決定。

雨のため出発時間が1時間ほど遅れたので、

高速で 北陸道 木之本インター経由

長浜市浅井 道の駅 塩津海道 あぢかまの里まで走行。 早速ツーショット。


f:id:ryuzomr:20181015221357j:image

フロントタイヤは アフリカツインと同じ21インチあるそうです。

排気量は 1800cc。

本家 V ツインの咆哮には 圧倒されます。

ハーレーさん 、 長身 大柄なので似合います。 高速道路でバックミラーばっかり見てました……あぶねぇ(-_-;)

道の駅には たくさんのハーレー部隊 が来てましたが、 インジェクションは 意外と音はおとなしい。

ハーレーさんのバイクは カスタムしてあって素晴らしいサウンドです!

この道の駅から メタセコイヤ並木までは20分ぐらいかな。

ところが今日はマラソン大会で 交通規制。

残念ながら 車を止めて記念撮影はできませんでした。 そろそろ葉っぱも色づいてきて これからが見頃だと思います。

2 km ぐらいの並木道、 動画撮影しました。

撮影日時 リセットされちゃって 間違ってますが ご容赦ください。


2018 0107 120718 006 - YouTube

アクションカメラのマイクじゃ 録音はさすがに 厳しい。

是非 ビデオカメラにガンマイクをつけて 録音してみたい。 映像はアクションカメラで、

音声は ガンマイク。


HDR-AX2000 | デジタルビデオカメラ Handycam ハンディカム | ソニー


ECM-CG60 | デジタルビデオカメラ Handycam ハンディカム | ソニー

このビデオカメラは 肩で担ぐぐらいの 大きさなので タンデムシートかキャリアに固定か。マイク延長コードが必要だ。

カメラをタンクバッグの上、これも考えたが 安定性に欠ける。

いつも 使っている 小型ハンディカム HDR-CX720Vなら ハンドル周辺に何とか固定できそうだが、 ガンマイクを 接続しようとすると電源供給の方式が違うので なんか難しそうだ。

 

なんて考えながら 走行してたらあっという間に2 km 区間終了。

肝心のメタセコイヤはあまり見ていない(笑)

私の バイク 練習場、撮影ポイントである平和公園にもメタセコイヤ広場なるものがあるらしいが、 紅葉の時期に一度行ってみよう。

 

道の駅 マキノ追坂峠でお昼御飯。

後は帰るだけ。関ヶ原のローソンで最後の休憩。

f:id:ryuzomr:20181016022812j:image

たまに画像が傾いちゃうんだけど何ででしょう?

今日の走行距離は200 km ちょっと。

先日窒素ガスをタイヤに充填してから400km走行。守山のドリームへ向かうことにした。

ハーレーさんとは暫く走って、垂井町でお別れ。

養老サービスエリアスマートインターから名神高速~東名守山PAスマートで降りる。

二千数百円最初に払えば そのバイクに乗ってる限り永久に窒素ガスの充填をしてくれる会員になっている。

走行3000 km ぐらいで かなり空気圧が減っていたので窒素にした。

点検の結果 全く問題なし。

さてこの後は無線機の調整だ。

なかなか走行中の無線の操作 手元が厳しい。

 

車庫のある秘密基地まではここから10 km ちょっと。

交信相手がいないと何ともならないので、適当にCQ(呼び出し)を出す。

適当に装着してあるので大丈夫かな?

私の趣味は アマチュア無線、 ビデオカメラ、 それとオートバイ。

この三つを同時に行うのは ちょっと大変だけど、 これができちゃうところが面白い。

ここからはまた後でアップします。


f:id:ryuzomr:20181016131602j:image