ryuzomr’s diary

アマチュア無線と オートバイを中心に やって行こうかな。人生長いので昔話も。

山城跡に行ってきました

去年の11月から Blog サボってました。

今回は岐阜県瑞浪市にある小里城跡。

バイクでいつも通るところなんだけど、

こんなところにあるかという感じでしたね。

 

東海地方は 先週梅雨入りしたばかりで、 今日日曜日も朝から 小雨模様。

土曜日にアフリカツインを 一年点検に出して

綺麗になったばかりなので (ちなみに走行キロは8866km) 4輪で行く。

国道19号線からは 小里川ダム に向かって たたったの5~6分の所にある。

f:id:ryuzomr:20190610105124j:image

登り口の道を挟んで反対側にはちゃんと駐車場もある。

竹の杖も常備されていて、地元の方が整備されているので歩きやすい道です。


f:id:ryuzomr:20190610124909j:image


f:id:ryuzomr:20190610124925j:image

やまゆり ですかね。

天守跡までは約1 km 20~30分ぐらいの行程。

標高(比高):403m(180m)

途中、御殿場跡とか 曲輪跡等がある。

https://shirobito.jp/article/692


f:id:ryuzomr:20190610125355j:image


f:id:ryuzomr:20190610160428j:image

f:id:ryuzomr:20190610125442j:image

途中 ちょっと危険な所があって ロープが張ってあるが、 張がゆるいのでグラッと来た時にロープ捕まっても多分落ちる。


f:id:ryuzomr:20190610125745j:image

いよいよ 天守台跡。


f:id:ryuzomr:20190610125922j:image
f:id:ryuzomr:20190610125943j:image

450年も前の石垣が 崩壊もせずそのままちゃんと残っていました。

多分、後年 修復もされているのだろう?


f:id:ryuzomr:20190610130412j:image

霧が立ち込めなんか幻想的。

束の間のタイムスリップ。


f:id:ryuzomr:20190610130209j:image

あれひっくり返っちゃった。

てっぺんにはこんな祠もありました。

瑞浪の街並みも 霧の合間から見えます。


f:id:ryuzomr:20190610130529j:image

人口38,000人の町ですが、名古屋から約1時間の距離。

冬はちょっと寒いけど、 小ぢんまりとした住みやすそうな街ですね。

 

http://xn--w0w51m.com/orijo/

小里城登城口
〒509-6103, 小里 稲津町 瑞浪市 岐阜県 509-6103
https://maps.app.goo.gl/n9VBMFgZZ2sV4nJv7