ryuzomr’s diary

アマチュア無線と オートバイを中心に やって行こうかな。人生長いので昔話も。

2019/11 丹後半島キャンプツーリング関連 ②

11/16(土) いよいよ本番前日。

まず天候。 日曜日は山陰方面も 天気は良好。

月曜日の午後から崩れ始め 夕方ぐらいから 雨の予報が出ている。

日本海側だから風もかなり強くなりそうだ。

 

ということで 当初は日曜日の 早朝 名古屋を出発する予定だったが、 急遽 前日夜スタートして 17日日曜日の距離を稼ごうと思う。

と言っても 大した距離じゃないので、 朝まで待てない性格のようだ。

頑張れば往路で 丹後半島回れるかもしれない。

そうすれば 18日月曜日は 天候悪化前に、高速使って 早めに名古屋に帰ってこれるだろう。

f:id:ryuzomr:20191210112046j:image

お仕事終了後一旦家に帰る。

食事をしてから あらかじめパッキングしてある シートバッグ等の積み込みを開始する。途中ガソリンスタンドで 満タンにする。

23:30 名神高速一宮インター 

関ヶ原辺りで まさかの通り雨。

 

 日付が変わって 12/17(日) 0:10

多賀サービスエリア レストイン多賀

バイクスペースには屋根もあり 雨をしのげそうだ。

土曜日の夜だが バイクは2台のみ。
f:id:ryuzomr:20191210191018j:image

ここは850円で朝まで風呂と仮眠スペースが提供される。

4時間ぐらいは仮眠できたかな。

5:45 発 レストイン多賀 

高速道路内なので一旦下りを 湖東三山 PA内 スマートインターで 上りに乗り換え。

6:26 北陸道米原インター 出

早朝5時に 名古屋の自宅を出れば 楽々この時間には米原着ですね(笑)

ここからは 一般道。

6:41 本日最初の訪問先 道の駅 伊吹の里 旬彩の森


f:id:ryuzomr:20191210203139j:image

伊吹山の 南麓にある道の駅です。

この辺も通り雨があったみたいで路面はまだ濡れている。


f:id:ryuzomr:20191210193220j:image

7:19

f:id:ryuzomr:20191210195924j:image

7:45
f:id:ryuzomr:20191210200303j:image

 

8:14
f:id:ryuzomr:20191210200537j:image

途中、道の駅 塩津海道 あぢかまの里

があるが、11/3に訪問しているのでパス。

その代わり メタセコイヤ並木に寄り道。

前回から2週間経っているので紅葉がだいぶ進んでいた。


f:id:ryuzomr:20191210201313j:image

ちょっと道に迷って

9:25 
f:id:ryuzomr:20191210202119j:image

9:33


f:id:ryuzomr:20191210202306j:image

遅めの朝食。

これより 琵琶湖とお別れして日本海若狭湾を目指す。

10:42

f:id:ryuzomr:20191210204608j:image

11:04

f:id:ryuzomr:20191210205443j:image

国道303号線 と別れ国道27号線で 三方五湖方面へ。

 

No.3へ続く