2019/11 丹後半島キャンプツーリング関連 ⑤ 最終回
Google Map タイムライン機能の不具合で中断していたが、 Location 履歴がなかなか復活しないけど 頭の中の記憶を頼りに 書こうと思う(*_*)
数日後
12/20(金) やっとタイムライン復活した模様。
ロケーション履歴も 見たところ 戻っているようだ。
特にこちらからは何もしていない。
Google の AI 君が直してくれたのかな?
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9:44
10:06
10:16
松本石油店。
レギュラーガソリン 満タン21L給油。
残り3L強。まだ60km走れそうだ。
ここで小一時間休憩させてもらう。
店主や 地元の方も見えて、 結構話し込んでしまった。
ここから経ヶ岬はすぐそこ。
11:18
近畿地方の最北端。
海抜140メートルの位置には経ヶ岬灯台があり、「京都百景」に選ばれた景勝地です。レンズは全国で5台しかない第1等レンズを使用しているそうだ。
今回は時間の都合もあり、 灯台まではまた今度にしよう。
ホンダスタンプラリーの 「岬めぐり」ポイントになっていて1ポイントGet!
マイクロ波を使用したミサイル防衛用早期警戒レーダー「Xバンドレーダー TPY-2」が配備されている。
三方を海に囲まれた丹後半島は 軍事面でも 重要な拠点となっているようだ。
相当な風が常時吹いていて、 バイクのシートに置いていたメガネが10mぐらい飛ばされ、危うく断崖絶壁から落ちていくとこでした。
カマキリくんも風を避けるためか 車の下に退避中。
経ヶ岬を後にして 断崖絶壁の くねくね道を下り、 今回最後の道の駅 舟屋の里 伊根へ向かう。
12:13
ここから 国道178号を少し走り、宮津与謝道路 与謝天橋立IC~京都縦貫道 宮津天橋立IC~綾部JTから舞鶴若狭道。
この区間は 山間部を走ったり 海よりを走ったりする 横風にはかなり注意を必要とする 自動車道だ。
今回も右や左にかなり振られました。
この区間 食事ができるパーキングエリアがほとんどないので、 一旦小浜インターチェンジから 出て 道の駅 小浜で 名物鯖うどんを食す。
1時間以内に 高速道路へ復帰すれば、 高速料金は 継続されるとのこと。
木之本過ぎた辺りで少し雨に降られる。
伊吹山も霞んで見える。
養老サービスエリアで小休止。
15:52
予報通り南から雨雲が迫ってくる。
17:30迄には自宅に着きたいので、小牧ICから名古屋高速で 渋滞回避。
自宅到着 17:18
到着と同時に 雨が降り出した。
【この日の攻略 道の駅】4駅+「岬めぐり」
くみはま SANKAIKAN
丹後王国 「食のみやこ」
てんきてんき丹後
舟屋の里 伊根
総走行距離 763km
平均燃費 22km/L