ryuzomr’s diary

アマチュア無線と オートバイを中心に やって行こうかな。人生長いので昔話も。

2019/11 丹後半島キャンプツーリング関連 ⑤ 最終回

Google Map タイムライン機能の不具合で中断していたが、 Location 履歴がなかなか復活しないけど 頭の中の記憶を頼りに 書こうと思う(*_*)

数日後

12/20(金) やっとタイムライン復活した模様。

ロケーション履歴も 見たところ 戻っているようだ。

特にこちらからは何もしていない。

Google の AI 君が直してくれたのかな?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

9:44

f:id:ryuzomr:20191220130243j:image

10:06


f:id:ryuzomr:20191220130549j:image

10:16

f:id:ryuzomr:20191220192451j:image

経ヶ岬の少し手前で コスモ石油到着。

松本石油店。

f:id:ryuzomr:20191220192754j:image
f:id:ryuzomr:20191220193027j:image

レギュラーガソリン 満タン21L給油。

残り3L強。まだ60km走れそうだ。

ここで小一時間休憩させてもらう。

店主や 地元の方も見えて、 結構話し込んでしまった。

ここから経ヶ岬はすぐそこ。

11:18

f:id:ryuzomr:20191220194048j:image


f:id:ryuzomr:20191220194146j:image


f:id:ryuzomr:20191220194333j:image


f:id:ryuzomr:20191220194408j:image

近畿地方の最北端。

 

海抜140メートルの位置には経ヶ岬灯台があり、「京都百景」に選ばれた景勝地です。レンズは全国で5台しかない第1等レンズを使用しているそうだ。

今回は時間の都合もあり、 灯台まではまた今度にしよう。

ホンダスタンプラリーの 「岬めぐり」ポイントになっていて1ポイントGet!

経ヶ岬周辺には 米軍や航空自衛隊のレーダー基地がある。

マイクロ波を使用したミサイル防衛用早期警戒レーダー「Xバンドレーダー TPY-2」が配備されている。

三方を海に囲まれた丹後半島は 軍事面でも 重要な拠点となっているようだ。


f:id:ryuzomr:20191220200737j:image

相当な風が常時吹いていて、 バイクのシートに置いていたメガネが10mぐらい飛ばされ、危うく断崖絶壁から落ちていくとこでした。

カマキリくんも風を避けるためか 車の下に退避中。

 

経ヶ岬を後にして 断崖絶壁の くねくね道を下り、 今回最後の道の駅 舟屋の里 伊根へ向かう。

f:id:ryuzomr:20191220203313j:image

 

12:13

f:id:ryuzomr:20191220203412j:image

ここから 国道178号を少し走り、宮津与謝道路 与謝天橋立IC~京都縦貫道 宮津天橋立IC~綾部JTから舞鶴若狭道

この区間は 山間部を走ったり 海よりを走ったりする 横風にはかなり注意を必要とする 自動車道だ。

今回も右や左にかなり振られました。

この区間 食事ができるパーキングエリアがほとんどないので、 一旦小浜インターチェンジから 出て 道の駅 小浜で 名物鯖うどんを食す。

1時間以内に 高速道路へ復帰すれば、 高速料金は 継続されるとのこと。

f:id:ryuzomr:20191220203633j:image

小浜ICから再度舞鶴若狭道敦賀から北陸道 名神高速

木之本過ぎた辺りで少し雨に降られる。

伊吹山も霞んで見える。

養老サービスエリアで小休止。

15:52
f:id:ryuzomr:20191220212121j:image

f:id:ryuzomr:20191220212348j:image

予報通り南から雨雲が迫ってくる。

17:30迄には自宅に着きたいので、小牧ICから名古屋高速で 渋滞回避。


f:id:ryuzomr:20191220213139j:image

自宅到着 17:18

到着と同時に 雨が降り出した。

 

【この日の攻略 道の駅】4駅+「岬めぐり

くみはま SANKAIKAN

丹後王国 「食のみやこ」

てんきてんき丹後

岬めぐり」ポイント 経ヶ岬

舟屋の里 伊根

 


f:id:ryuzomr:20191220220455j:image

f:id:ryuzomr:20191220213719j:image

総走行距離 763km

平均燃費 22km/L