ryuzomr’s diary

アマチュア無線と オートバイを中心に やって行こうかな。人生長いので昔話も。

アマチュア無線 モービル機 FTM-400をアフリカツインに搭載プロジェクト その②詳細

このプロジェクトの これまでの顛末は

facebookにて詳細を書いてありますので

リンクを付けておきます。

【無線機をアフリカツインに取付①】

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2139875592818361&id=100003878242425

【取付②】

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2142137775925476&id=100003878242425

【取付③】

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2142214962584424&id=100003878242425

これは昨日 2りんかん にあった 防水トグル型スイッチでPTTとして使用する。


f:id:ryuzomr:20220117190211j:image

本日、 注文しておいた 細かい部品が届いた。


f:id:ryuzomr:20220117185018j:image
f:id:ryuzomr:20220117185102j:image

電話線用 6極 6芯モジュラー ローゼット

Φ3.5 モノラルプラグ

Φ3.5  4極 中継ジャック

RCA プラグ

RCA メス ジャック

これらを無線機とヘルメット ヘッドセット、PTTスイッチの間に半田付けで結線し、組み込む予定だ。防水処理をする箇所もある。

私にはかなり難易度が高いので、知り合いのプロフェッショナルに 頼んである。

設計通りうまく動作すれば、 配線が目立たないように バイクに取り回しする作業がある。

これがまた綺麗に揃えるのは結構大変だ。

皆さんのご協力によってなんとか完成できることを期待しております。