ryuzomr’s diary

アマチュア無線と オートバイを中心に やって行こうかな。人生長いので昔話も。

アマチュア無線 モービル機 FTM-400をアフリカツインに搭載プロジェクト

ブログの方はずっと冬眠状態でしたが、 Facebook の方が中心になっちゃって

たまにはブログも書いてみようと思った出来事が今日ありました。

まずは、近況から。
f:id:ryuzomr:20220116180045j:image

とりあえず仮付け。

無線機に電源は入った。

アンテナ同軸ケーブルも接続できた。

後はヘルメット ヘッドセットからマイクとスピーカーの配線。

これが2輪に 取り付ける際の最大の難関。

既製品では部品がないので加工して配線することになる。

現在 回路図と 接続部品を物色中。

一応止まってる時はヘルメットなしで交信ができるようにはなった。


f:id:ryuzomr:20220116180613j:image

冒頭の出来事とは まさかの まさか!

無線機に接続する 送受信のスイッチを2りんかんで見つけたので、 買い求めようと 駐車場に車を止めたら目の前にアフリカツインアドベンチャースポーツが。

あれ?このバイクは馴染みがあるぞ!

すぐオーナーさんを確信できた。

しばらくしてお店から大柄な男性が登場。

120%間違いないな!!

いや こんな所でお会いできるとは。

まぁ、バイク用品店だから高島屋よりは確率は高いか。

実は私が読者になっているブロガーさん。

同じアフリカツイン アドベンチャースポーツなので、 3年半前に購入した時から 色々とブログから参考にさせていただきました(^-^)

ツーリング中にどっかですれ違ったり道の駅でお会い出来るかなぁ なんて思ってたけど、

その日はある日突然 やってきましたね。

今後ともよろしくです。

https://takemaru2018.hatenablog.com/