ryuzomr’s diary

アマチュア無線と オートバイを中心に やって行こうかな。人生長いので昔話も。

2019/12/1 品野城跡探索

日付が前後して 2019/12/1

まず、瀬戸市品野地区

城跡巡りのため、 バイクを停める場所を探すも、上り坂の途中で 悪戦苦闘の 方向転換。
急坂、狭道、落ち葉、砂、どんぐり 達が攻めてくる。
バックする時だけでいいから4輪になって欲しい…

寝転んだアフツイ君の記念撮影のアングルを想像しながら(>_<")
この位置に止めるのに、 30分ぐらいかかったかな。
大汗 &冷や汗😅

戦国時代のお城跡は、どこもバイク停めにくい😞
平和になって築城された名古屋城は綺麗に舗装された、大駐車場完備です。トイレも有りますよ👌 


f:id:ryuzomr:20191209182439j:image
f:id:ryuzomr:20191209182507j:image今日は「品野城跡」。尾張美濃国境にあり、大金・戸田・坂井家と城主が変わるも、織田家による総攻撃により落城した城。登城の際、神社境内におられた3人の初老の方から、「祠があるが、もう道も無くなって誰も行かないから。本当に気をつけなさい」と。

バイクを止めるだけで体力の大半を使い果たしたので、 連れの四輪組だけ 城跡へ登った。

麓の神社で一服して、 連れの帰りを待つことにする。


f:id:ryuzomr:20191209184148j:image

城跡巡りは 今回は棄権となったが、 今日のメインはこの後行く予定の愛岐トンネル群。

本日、12月1日が 公開最終日。。

 

その前に、 そうだ瀬戸にはオフロード専門ショップがあったんだ!

ダートバイクプラス。

前からちょっと気になっていたんだけどちょっと寄ってみようかな。


f:id:ryuzomr:20191209185237j:image
f:id:ryuzomr:20191209185303j:image

アフリカツイン用の ハンドウォーマーを発見。 手がちぎれそうなぐらい 寒さを体験したら 買いに来ようかな。

駐車場でハスクバーナ の方としばらくお話しして、 たぶん渋滞や 人がいっぱいであろう定光寺駅を目指す。

後半へ続く。