ryuzomr’s diary

アマチュア無線と オートバイを中心に やって行こうかな。人生長いので昔話も。

木曽御岳 右回りツーリング 2018/10/03

天気がいいのは 今日まで。

予定通り 木曽御嶽山開田高原 ツーリング。


f:id:ryuzomr:20181004201656j:image こんな感じで岐阜県側から長野県側へ御嶽山をぐるっと回る。

2年前の 噴火以来 山頂への登山道は 入山規制 されていたがつい先日解禁された。 理由は定かでないが 10月8日にはまた規制されてしまうらしい?

f:id:ryuzomr:20181004201824j:image 開田高原 温泉施設 やまゆり荘。

後方には御嶽山。 ここからは乗鞍岳は望めないが 国道361号線岐阜県側からは 雄大な山容が間近に見える。

入浴料金たったの450円。

露天風呂からは御嶽山が望める。

畳敷きの休憩所もあり、 ちょっと覗いてみたら お客さんが一人爆睡していた。

もちろん無料。 ただし 宿泊はできない。


f:id:ryuzomr:20181004201936j:image

帰り道 国道19号線中津川市にある 道の駅賤母(しずも)。

今は全国にある道の駅。

聞いた話だが 岐阜県が 道の駅発祥の地らしい。 確かに今回のツーリングで 道の駅はやたら多かった。

名古屋市内の コメダ珈琲店状態か。

採れたての新鮮な野菜が 半額ぐらいで売られてるらしい。

 

平日なのですが、 4輪2輪たくさんのお客さんで賑わっていた。

木曽路はすべて山の中である。』

文豪 島崎藤村の故郷。

以前は 長野県山口村。

村ごと岐阜県中津川市に なっちゃった。

長野県人から岐阜県人。 この辺りから買い物仕事に行く場合はお隣の岐阜県中津川市に行く人がほとんどじゃないのかな。

経済圏は確かに岐阜県

まあこの辺まで来ると木曽路だから、 行政上は岐阜県だけど感覚的には長野県デスネ。


f:id:ryuzomr:20181004202524j:image 走行距離 354 km

平均燃費 24.3 km/L

平均速度 43 km/h 今回は全て下道、 朝 国道19号線春日井市内で渋滞はあったものの、 以後快調に 走行。

フロントの空気圧が2kPa ぐらいまで低下してた ので 事前に前後とも規定値まで エアーを入れておいた。

若干燃費が良くなったようだ。