ryuzomr’s diary

アマチュア無線と オートバイを中心に やって行こうかな。人生長いので昔話も。

2019/11 丹後半島キャンプツーリング関連 ③

三方五湖周辺を訪れるのは本当に久しぶり。

20代の頃は 水上スキーを少しかじったかな。

今は水上バイクが 主流ですかね。

11:25
f:id:ryuzomr:20191211192933j:imagef:id:ryuzomr:20191211193431j:image

数えると確かに五つ湖がありますね。

海水、淡水、気水

レインボーな湖です。

道の駅のすぐ 隣がもう湖です。

ぐるっと回ってしばしリラックスタイム。


f:id:ryuzomr:20191211193650j:image
f:id:ryuzomr:20191211193715j:image

12:25

f:id:ryuzomr:20191211194206j:image

12:54


f:id:ryuzomr:20191211195238j:image

広い敷地に 複合施設みたいなのがあって、

広場や海辺を散歩したりできる。

絶景 撮影ポイント。
f:id:ryuzomr:20191211195358j:image
f:id:ryuzomr:20191211201106j:image

13:30

f:id:ryuzomr:20191211195532j:image

14:13


f:id:ryuzomr:20191211195945j:image

そろそろ晩飯の買い出しでもしようかと隣に業務スーパーがあったので行ってみたが、 駐車場結構混雑していて なにも買わず出てきた。

 

15:05

f:id:ryuzomr:20191211201515j:imagef:id:ryuzomr:20191211201527j:image

日本三景 天橋立の 最寄り駅。

宮津市を過ぎると キャンプ場までは 山道で買い出しポイントもないため、 隣接するショッピングセンター内のスーパーで買い出しをする。


f:id:ryuzomr:20191211202117j:image

4時近くになり 日も傾いてきた。

あと1時間ぐらいで暗くなるし、 今日の丹後半島は無理だな。

まあ判断が甘かった、 明日にしよう。

今日は海は大変穏やかだったが、 明日は結構荒れるだろうな。


f:id:ryuzomr:20191211203017j:image

京都府京丹後市から 峠を越えると 兵庫県豊岡市

 

17:18 気比の浜キャンプ場

f:id:ryuzomr:20191211203156j:image

広大な敷地のキャンプ場である。

辺りはもう暗くなっている。

入り口からすぐの 炊事場の辺りに 数組テントの灯り。

車の乗り入れはどこでも自由なようだ。

皆さん テントサイドに車を停めている。

水上バイクグループの車中泊が数台。

敷地内をぐるっと 回ってみる。 

入り口から100mぐらい入った奥の所で、

ソロツーのバイカーに声をかけて 状況を 尋ねる。 

その方もこのキャンプ場は初めてとのこと。

どこでも好きな所で設営して良さそうなので、 キャンプ場のど真ん中で バイクを駐車。

今晩の設営地はここにしよう。

半径50メートル以内誰もいません。

 

人声も全く聞こえず、 波音が聞こえるだけの 静かな夜でした。

ここから10分ほどのところに有名な城崎温泉があるので適当に外湯を探して 体を温める。


f:id:ryuzomr:20191211210049j:image

温泉街は 結構な観光客で 賑わっていました

まんだら湯 入湯料は たしか800円。

いいお湯でした。 

 

【この日の攻略 道の駅】14駅

伊吹の里

浅井三姉妹の郷

湖北みずどりステーション

マキノ追坂峠

しんあさひ風車村

藤樹の里あどがわ

くつき新本陣

若狭熊川宿

三方五湖

若狭おばま

うみんぴあ 大飯

シーサイド高浜

舞鶴港とれとれセンター

海の京都 宮津

 


f:id:ryuzomr:20191211213953j:image

 

 

23:00 就寝

いよいよ明日は、

丹後半島

温泉で暖まった おかげで朝まで熟睡できた。

No.4へ続く