ryuzomr’s diary

アマチュア無線と オートバイを中心に やって行こうかな。人生長いので昔話も。

2019/11 丹後半島キャンプツーリング関連 ①

f:id:ryuzomr:20191209220116j:image

前出の走行記録通り、11月のメインは丹後半島キャンプツーリングだ。

年超えると 記憶が薄れてくると思うので、 関連ツーリングも含めて 今のうちに書こうと思う。

事の発端は ホンダドリームからの電話である。

ホンダ主催の 道の駅スタンプラリーというのがあって、「 もうちょっとで30ポイントですよ。 頑張ってくださいね」 とのこと。

そうか、11月が期間ポイントの 締め切り月。

じゃあちょっと頑張ってみるか。

https://dream-touring.jp/api/entrants/index/

 

 

f:id:ryuzomr:20191209221902j:image
f:id:ryuzomr:20191209222037j:image ツーリング先はすぐ決まった。

名古屋から一泊二日で 過去に一度も行ってないところ。

丹後半島は 2輪でも4輪でもバスでも電車でも訪れていない。 名古屋から一番近い山陰地方です。

高速道路を使えば日帰りでも行ける距離ではあるが、 スタンプラリーは 一般道の 道の駅を巡るので 結構寄り道しながら時間がかかる。

 

設営地は城崎温泉に近い兵庫県豊岡市

気比の浜キャンプ場。

浜辺の広大な敷地で 炊事場トイレも完備。

ゴールデンウィークとか 海水浴シーズン以外は予約も無しで しかも無料です。

ルート設定は、 必然的に 根こそぎ 道の駅を攻略するルートとなる。

あとは装備品。

パニアケース

タナックス MOTOFIZZ キャンピングシェルベース

タナックス(TANAX) MOTOFIZZ キャンピングシートバッグ2 

これだけ 入れ物があれば ほとんどの物を持っていける。

ただ重たくなるのは当然ですが。

たった一泊のキャンプだから こんなにバック類はいらないが、 今後行くであろう? 数泊のツーリングに備えて試しに 載せるだけ載してみよう。

当初、日程は11/17(日)~18(月)を考えていたが、 ルートを検討してると 意外と時間がかかることがわかり 16(土)夜からスタートすることにする。

この歳になると 長時間連続走行は かなりきついので、 道の駅ごとに結構時間を費やしそうだ。 

 

【まずは 本番ツーリング前の予行 練習】

本番一週間前の 11/10(日)

フル装備にして デイキャンプ

f:id:ryuzomr:20191209231000j:image

行き先は岐阜県池田町の 大津谷キャンプ場。

ここも予約なし無料です。

もちろん炊事場トイレ完備。
f:id:ryuzomr:20191209231715j:image

テント、シュラフ、火器とか諸々の装備品。点検も兼ねて全部持ってきた。


f:id:ryuzomr:20191209232632j:image

名古屋からの往復の 道すがら道の駅にはもちろん寄ってスタンプget。

燃料満タンで フル装備にすると 総重量はたぶん300 kg ぐらいかな?

さすがアフリカツイン このぐらいのことでは びくともしない。

ただ重心が上の方に来るのでバランスだけは注意しないといけない。


f:id:ryuzomr:20191209233357j:image

何とか 道の駅巡りもしながら帰還。あとは本番を待つ。

【この日の攻略 道の駅】8駅

月見の里 南濃

クレール平田

柳津

パレットピア おおの

池田温泉

夢さんさん谷汲

織部の里もとす

富有柿の里いとぬき

 

No.2へ続く