ryuzomr’s diary

アマチュア無線と オートバイを中心に やって行こうかな。人生長いので昔話も。

東海ハムの祭典に行ってきました

台風12号は知らないうちに通り過ぎたみたいで、 日曜日朝起きたら 普通の朝でした青空も少し見えるし。

知多半島辺りでは 夜中から朝まで停電してたみたいですね。

ということで予定通り 日進市にある 市民会館で行われる東海ハムの祭典に行ってきました。


f:id:ryuzomr:20180729195404j:image

画像を貼り付けると 傾いちゃうなあ?

元の画像 加工して貼り付けても一緒だし。

見にくいけど申し訳ございません。



f:id:ryuzomr:20180729195659j:image

日本アマチュア無線連盟の会長さんも お越しになりました。

バイクに 取り付ける 無線のアンテナの基台を 購入しました。

ついでに無線のアンテナも買っちゃった。

群馬県や長野県から遠路はるばる無線の仲間の人たちが 来てくれました。

たくさんの方が来場してますが 無線の世界も高齢化です。

今後の課題は 若い アマチュア無線局を いかに取り込むかということでした。

それとここ数年 無線の世界もデジタル化が進んでいます。

インターネットとの融合により 簡単に世界中の人と無線交信ができるようになっています。

大きなアンテナを立てることなく 携帯電話ぐらいの大きさの ハンディ無線機でそんなことができるようになっています。

インカムもいいけどバイクツーリングなんかで アマチュア無線同士で交信するのもなかなか面白いです。

5~6 km 離れても 電波の出力も高いし アンテナも長いのをつけとけば 全然問題ないです。

山の上とか見通しの良いとこですと 50 km 以上離れていても ばっちり交信できます。

携帯電話のような基地局があって、 そこにアクセスできれば世界中の人と 交信ができます。

夕方会場を後にして 早速アンテナの基台を取り付けるため秘密基地に 向かいました。

私のバイクは この秘密基地に停めてあります。

そろそろ暗くなってきて 車庫の中は LED の懐中電灯が一個あるだけなので 取り付けるのにちょっと苦労したんだけど、 なんとか基台の取り付けを完了。

暗くなったのでまた後日写真を撮ろうと思います。

ところで明日の月曜日は会社の帰りに アフリカツイン初回点検に行く予定。

ちょっと早起きして 初めてのバイク通勤。

アフリカツインも約700 km 一か月で走ったけど特に問題はないかな。

フロントブレーキからたまにシャリシャリ音がするんだけど?

明日工場長に見てもらおう。