ryuzomr’s diary

アマチュア無線と オートバイを中心に やって行こうかな。人生長いので昔話も。

台風21号やっと通り過ぎた……

f:id:ryuzomr:20180904202019j:plain

25年ぶりの 非常に強い台風21号は まだこのブログを書いている時間、日本海 を北上中だ。
各地で大きな被害も出ているようだが、 特に強風による被害が 報道されつつある。
子供の頃の 台風の記憶は結構覚えてるかな。
伊勢湾台風、 これはかすかな記憶しかない。 と言うかほぼ無い。
確か死者 行方不明者 6000人という甚大な被害を 全国にもたらした。 特に愛知県と三重県の被害が大きく 後々の 報道や 文献で 頭の中に刻み込まれているんだろうと思う。 小学校での 授業で 地元の最大級の災害ということで話をよく聞いた。
知人や友人から伊勢湾台風の話を聞いたりして、 台風といえば すぐ伊勢湾台風が浮かんでくる。 当時の報道は今のようにリアルタイムではなく、 被害の集中した名古屋市南部の惨状は、 台風が通過した翌朝になって市内北部で少しずつ分かるような状況であったと聞く。

多分体験記憶にあるのは第二室戸台風だと思う。 今回の 21号とほぼ同じコースを辿った台風だ。
天井がミシミシと 音を立て 吹き飛んだらどうなるのか 子供心に考えていた。
座卓の上に布団を何枚も積み重ね、 そのテーブルの下に弟と二人で 朝まで過ごした。 多分両親は一晩中起きてたんじゃないかな。
大した情報も無い時代のことだから、 親も必死だったんだろう。
今回の21号台風、 記録的な風速らしいけど 鉄筋の集合住宅なんかに住んでると 特に準備は何もしてない。
せいぜいベランダの 鉢植えを片付けるぐらいかな。
後はベランダの手すりに 固定してあるアマチュア無線用のグランドプレーンアンテナ の チェックぐらい。
他に自宅には小さなアンテナが2本あるが 特に危険なところではないので 全く見ていない。
車には 3本アンテナを立てているが、
2本は車内にマグネット基台ごと退避、 メインのモービルアンテナは 基台部分からアンテナ本体を外しておいた。
最大瞬間風速50 M 予想なので、 時速に直すと 180 km。
これはちょっとやばいかなと思った。
今もニュースでやってるが関西方面ではこのぐらいの風が吹いたみたいだ。

今日は会社も早めに終了して、 風雨が強くなる前に 従業員を帰宅させる予定だったが、 朝から工場の ライン 故障があり また台風のスピードがどんどん速くなり、 結局定時の5時終了となった。
2時から4時ぐらいがピークだったので、 帰宅時は だいぶ弱まっていた。
結果オーライ。
でも電車通勤の人はまだ鉄道が動いてないようだ。

会社からの帰り道、 ちょっと心配だったので、 名古屋市内自宅と小牧市内実家に 設置してある 無線局に 車から アクセスしてみた。 この二つの無線局は 24時間 稼働している。
もしアンテナ等に被害が有れば 通信が不安定になったり、 最悪アクセス不能に陥ってしまう。
車から 電波を発射する。 直ちにいつも通りの 応答があった。
電波の強度もいつもと変わらない。
なんとか 強風 に耐えたようだ。
その後他の無線局と交信してみたが特に問題はなかった。

明日は台風一過、 また暑くなりそうだが 天気はまずまずの模様。
吹き返しの風が 強くなかったら バイクでどっか行こうかな。